本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

平成27年度
LPガス充填所保安講習会を開催しました

2015年11月30日



 製造委員会は平成27年度LPガス充填所保安講習会を11月24日、兵庫県学校厚生会館(神戸市中央区北長狭通)において開催しました。

 この講習会は毎年、保安活動促進週間の関連行事として充填所の保安係員を対象に実施されており、今回の講習会では100名が出席しました。


 冒頭のあいさつで金本州司委員長は、製造事業所やスタンド関係において、出入門チェックや夏期保安強化活動の実施など、常日頃からのLPガス保安活動への取り組みに謝意を述べられました。

 金本委員長はLPガス広報活動の一環としてラジオCMを開始したこと、シルバーサポート事業や兵庫県地域見守りネットワーク事業などの社会貢献活動を通じてLPガスのイメージアップに取り組んでいる旨を報告しました。

 そして、当講習会は高圧ガス保安活動促進週間の関連行事として催されていることをあげ、高圧ガス関係の重点目標7項目についても意識してLPガス製造事業も関係する事故が起こらないように注意を呼びかけられました。


講義をする手木係長(左)と小西社長(右)

 続いて始まった講習会は二部構成で行われ、第1部を兵庫県産業保安課係長の手木雅一氏が「高圧ガス保安法と事故事例」と題して、平成26年度立入検査における指摘、指導事項について詳細な説明をしていただきました。

 第2部では伊丹産業検査株式会社代表取締役社長の小西康宏氏を招いて「貯槽の開放検査について」と題して、開放検査時の写真と図解をもって注意点や充填所保安係員として必要となる知識や業務を遂行する上でのポイントを詳細に説明していただきました。
 保安距離の確保やバルブ関係のチェックなど具体的かつ実践的な講義であり、受講者も真剣な眼差しで聞き入っていました。



BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073