本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

西播東支部
宍粟市と災害時支援協定を締結しました

2015年9月7日



 西播東支部(大西正清支部長)は、9月2日、宍粟市(福元晶三市長)と「災害時におけるLPガス等支援協力に関する協定」を締結しました。

 この協定は大規模災害が発生した場合に、大きな課題となる多数の被災者や避難民の当座の生活支援を円滑に行うことを目的としており、具体的にはLPガスおよび燃焼器機材等を避難所などへ優先的に供給し、かつ西播東支部ライフセーバー隊による救命応急措置および諸活動中の被害状況等情報提供を行うものとしています。


 市役所3階の庁議室で執り行われた調印式で、福元市長は宍粟市が山崎断層の中心に位置しており、かつ市内の9割が山林、そのうち人工林が7割と保水力に見劣りするところがある。
 昨今のゲリラ豪雨におおいに懸念があり、市民の安心安全を守るために備えは万全を期する必要がある。
 地元事業者と手を取り合って進めなければいけないと述べ、本協定締結を期に一層の協力を求められました。



 西播東支部では、かねてより自治体と連携した自主保安活動を通じて地域の安心安全に努めていることを述べ、防災体制の一層の強化に向けて、避難所等公共施設、防災拠点、医療機関へのLPガス常設を求めた上で、低圧LPガス発電機を寄贈しました。



BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073