本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

姫路支部
姫路市総合防災訓練に参加しました

2015年9月7日



 姫路支部(天川吉光支部長)は、9月1日広畑地区公共埠頭(姫路市広畑区富士町)で開催された姫路市総合防災訓練に参加しました。

 この訓練は姫路市の地域防災計画に基づき実施するもので、大規模災害への対応能力の向上ならびに防災関係機関の連携強化と情報共有を図り、災害応急対策を迅速かつ的確に実施して住民の生命、財産、身体を守る防災体制を確立するとともに、姫路市国民保護計画の実践をすることを目的としています。

 想定は南海トラフ巨大地震が発生し、市内では震度6強を観測し、市内全域で多くの家屋が倒壊し、道路、橋、交通機関、水道、ガス、電気、電話等のライフライン施設が甚大な被害を被った。
 多数の負傷者が発生しており、大規模な交通事故により道路も一部寸断されている。また市内住宅地では大規模な火災が発生している。
 加えて、国民保護訓練として同日、化学剤散布テロ事案が発生し、多数の市民が目の痛みや吐き気、呼吸困難を訴えているとしたものです。
 約60機関と1500名が参加する大規模な訓練となった。

 姫路支部では、この訓練において消費先に設置されたLPガス容器が地震により転倒したと想定し、ガス漏れ検査および危険箇所からのLPガス容器撤去を行って二次災害の危険を予防しました。
 その後、避難所へ簡易設備を構築し、LPガスによる熱源供給を行いました。武本隊長(北野産業梶jの号令のもと、12名の隊員はきびきびとした動きで一連の訓練をこなしました。


BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073