本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

北摂支部伊丹地区会
伊丹市に低圧LPガス発電機を寄贈しました

2015年5月20日



 北摂支部伊丹地区会(向井秋二地区長)は、5月14日、伊丹市(藤原保幸市長)へ低圧LPガス発電機の寄贈を行いました。

 このLPガス発電機の寄贈は、伊丹地区会が平成25年8月9日に締結した「緊急時におけるプロパンガス等の確保に関する協定」に続き、地域の防災活動への参加と支援体制の強化の取り組みの一環として企図されたものです。


 伊丹市役所市長応接室でLPガス発電機の寄贈と感謝状の贈呈の式典が取り持たれました。

 冒頭、藤原市長の挨拶の中で、この度のLPガス発電機寄贈に謝意を述べるとともに、有事の際には防災拠点において迅速かつ有効に活用する考えを仰られました。

 そして、二〇年前の阪神・淡路大震災時に県の災害対策本部員として復旧活動に従事していた経験から、LPガスの強さというものは、災害時の利用度の高さから実感したことを述懐されました。

 市政をあずかる上で市民の安全安心な街づくりは、最も重要な課題であるとして防災対策に力点を置いていること、これまでに市役所内に防災センターの設置や災害放送のための屋外スピーカーの取付などをおこなってきたことを話されました。
 また、中学校給食の早期実現に向け取り組んでいる中で、給食センターへの燃料も緊急時の対応も勘案してLPガスにしたいとの考えを述べられました。

 今後南海トラフ巨大地震が発生する確率が高いと予想されており、いつ何時いかなる災害が起こるか分からないので、それに備えてLPガスを活用させていきたい。またLPガス販売事業者の皆様には今後も地域貢献ということでご助力賜りたいと締めくくられました。


BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073